2018/06/26

身代わり癌封じのお寺さん

千年の歴史があるという、東光院「平山お願い薬師」

〇平山お願い薬師①

真言宗豊山派

御本尊は、千葉県指定有形文化財に指定されている「七仏薬師如来」

身代わり癌封じの、カヤの木の瘤を撫でると

ご利益があると言い伝えられ、病気平癒のお願いのお参りが多いそうです。



〇平山お願い薬師②


ある気隊のメンバーのWさんは、亡きご主人と、ここへお参りに来ていたそうです。

四季折々の花も然ることながら、紅葉も色づいたらさぞ綺麗でしょう。

国際色豊かな山門に、弘法大師様も驚いておられることでしょう。

〒266-0002 千葉市緑区平山町278
TEL:043-228-0894


HPからの情報ですが、

お盆の8月14日は、盆踊り・流し万灯絵・お願い花火大会などが催されるそうです。



お願い花火大会?

何でしょうね。

「私が上げる花火」、、、、、

新盆精霊菩提のために奉納されたり、子供や孫の誕生祝い

受験合格、疾病治癒などの感謝の奉納花火だそうです。


花火は、一口¥5000-

スターマインは¥150000で、上げられるそうです。

感謝のお礼参りに、花火というのも

スカッとして、良いかもしれません。




階段を三往復したメンバーは、お茶しない?と

恒例のおしゃべりタイムに、おゆみ野の珈楽庵へいざ。

〇珈楽庵店内


〇珈琲


それぞれの器に注がれた季節のおすすめ珈琲を、

大人しく戴いていれば、イメージは、あら、奥様。。。てなもんですが

〇あんみつ


ここのお饂飩は、お出汁がきいて、どれもみんな美味しいんです。

ホットサンドも、白玉あんみつも、、、、



誰か、食欲封じのお寺さんをご存じないですか。


では、また。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

栄えある一番乗り~!!

お願い薬師はよく訪れますよ。
お正月、梅の頃、そして紅葉の候。
正月も、といっても二日、三日ですが、
あまり参拝客が居なくて、
ゆっくりとお参りできるのが嬉しいです。
毎回、甘酒を頂いて帰ります^^

山門に至る階段が、なんとも良きかな(笑

で、「ある気隊」ご一行さまは、
おゆみ野ですか。
ここは歴史好きにはちょっとした浪漫を感じるところです。
足利将軍の分家が館を持っていた所で、
「小弓御所」と呼ばれていました。
それが「おゆみ野」の語源になったようです。
小弓御所の主「小弓公方」は下総に勢力を拡大していきましたが、
対抗する北条、里見氏らによって呆気なく滅びてしまったということです。

その御所跡が今も残っていますが、
まさに「うたかたの夢」を見る思いがします。
と、珈琲・饂飩の味を帳消しにするようなお話を長々と・・・(;^^)

☆NANTEIさんへ

☆NANTEIさん、こんばんは~
一番乗りのプレゼントは何が良いでしょう(=^・^=)
いつもありがとうございます。

平山お願い薬師へは、良く行かれますか。
四季を通じて、趣のありそうなお寺ですね。
お正月も甘酒を戴けて、のんびりお参りできるのですね。
古い歴史のあるお寺なんですね~

> で、「ある気隊」ご一行さまは、
> おゆみ野ですか。

はい、小弓城址跡の石碑を珈楽庵の近く、おゆみ野池の傍で見かけました。
丁度みんなで、そんな話題が出ていたところです。
おゆみ野の語源になった由緒ある場所なんですね。
北条、里見氏の家臣たちは山坂多い所で、足腰が強かったのではないでしょうか。
おゆみ野は比較的平坦、、、そんなことで勝負が決まったとしたら!!
新しい解釈、何でも歴史感(笑)になってしまいそうで
NANTEIさんの高邁な知識を、いきなり100段階くらいすっ飛ばしてしまいましたm(__)m

その御所跡とは、見学できるんですか?
折角近隣なのですから、食べるばかりでなく、たまには歴史の勉強もしてみたいです。
歴史好きな方は、良く浪漫を感じると仰いますね。
こんな風に話題が広がるのも楽しいことですよ~~♪



>
> その御所跡が今も残っていますが、
> まさに「うたかたの夢」を見る思いがします。
> と、珈琲・饂飩の味を帳消しにするようなお話を長々と・・・(;^^)

No title

ミルさん、こんばんは~

千年の歴史があるとは由緒あるお寺なんですね、
花火の趣向は面白い、自分で上げるんですか、まさかね^^
行きつく所はおしゃべりタイムに大食事会、甘いデザートもあるぞと、
美味しすぎだね。
食欲があるのは健康の証、でもな~ムニャムニャ^^

☆夜霧さんへ

☆夜霧さん、おはようございます。
もうお目覚めでしょうか。
そうなんです、ここが千年も歴史を刻んだ古刹とは知らず
今回ブログにするため、調べて知ることとなりました。

> 花火の趣向は面白い、自分で上げるんですか、まさかね^^

(⌒▽⌒)アハハ!
お盆に花火師になるのも新しい境地が開けて良いかもしれませんね。

どうしてもみんなが揃うと、お茶しない?なんてコースになってしまいます。
歩いた以上に食べているかも、、、、(≧▽≦)

> 食欲があるのは健康の証、でもな~ムニャムニャ^^

そうなんですヨ~~ムニャムニャ^^

おうどん

お出汁のきいたおうどん、ご一緒したかったわ。
歩き隊は無理ですが、
千葉には比較的行きやすい所にいて、
おゆみ野などの地名は聞いたことがあります。
鴨川とか館山とか南房総が多かったようです。

昨日は、風は強かったけれど、気持ちのいい日でした。
ゴルフ場の様子も、爽やかな空と緑ですね。楽しそうです〜♪
あちらでコメントするところが分からず、
ここで失礼します。

☆つゆさんへ

☆つゆさん、おはようございます。
まだ、おはよう、、、で良いですよね。

> お出汁のきいたおうどん、ご一緒したかったわ。

はい、おうどんが お好きとか伺っていましたね。
このお店のお饂飩は、関西風で美味しいんですよ(*^-^*)
饂飩はやはり、関西風が良いですね~
一緒におしゃべり、歩けたら楽しいでしょうし、
つゆさんには、色々教えて戴くことも多々あり。

田舎ですが、千葉も広いんですよ~
怪我などでずっと休んでいたゴルフ、同性の仲間が出来ると
これからは気軽に、ちょっとハーフラウンドが出来そうで
運動不足解消に嬉しいです。
広いフェアウエイと青空が気持ち良かったデス。

ありがとうございました。

No title

ミルさん
写真がクリアで気持ちいいですね。
階段を三往復?ww
それにしてもお茶のレベルを超えたお茶?ww
お店もお洒落で白玉あんみつの美しいこと。
いや~充分 あら~奥様でございますよ。

☆チカさんへ

☆チカさん、こんばんは~
最近写真が多くて、整理が大変で反省してます。

> 階段を三往復?ww

私は膝へ来そうだったので、自分だけ坂道歩きをしてました。

> それにしてもお茶のレベルを超えたお茶?ww

はは、夕飯兼午後のお茶??

> お店もお洒落で白玉あんみつの美しいこと。
> いや~充分 あら~奥様でございますよ。

素敵なお店で、たまに一人でもフラリと行くこともありです。
実は、奥様!なんて雰囲気じゃないのよ(笑)
歳を忘れた女子会??かな。。。。?