2018/07/01

今朝の献立


史上初の、まさかの6月の梅雨明けには驚きました。

ニュース速報でテロップが流れたときは、

どこかでまた、地震かしらと思ったものです。

暑くて長い夏が始まりましたね。

寝苦しくて、早く目が覚めてしまいましたので

朝は果物かヨーグルトに珈琲くらいなのですが

今朝はちょっと、お腹が空いて民宿風の献立で朝ご飯でした。

⑴ニジマスの塩焼き~~辛み大根のおろしで。

⑵青梗菜と油揚げのお味噌汁

⑶シラス入りの玉子焼き~~辛み大根のおろしで。

⑷きゅうりと青じその浅漬け

⑸アミの佃煮

⑹梅干し

そして、梅ジュースと梅ジャム添えのヨーグルト

梅ジャムジュース&ヨーグルトかけ

朝から、エンジン全開で働きました(*^^)v

食べてしまって写真は撮り忘れました。。。って

普段は、朝ご飯にそこまで頭が回りませんね。

ご縁があって入っているサイトの中のTさんが、

先日、梅ジャムの効能を詳しく書かれて

その効果効能に感心していたところ、スーパーでふっくらした完熟梅を見かけ

その記事を思い出し、思わず衝動買いしてしまいました。

〇梅ジャム


これの別に、小さなカップに幾つか出来ました。

甘酸っぱくて美味しい梅ジャムに、すっかり夢中です。

こんがりトーストにバターを塗って、その上に梅ジャムを伸ばして頂くと

爽やかな初夏の味が、口中一杯広がります。

ジュースとしても頂けます。

〇梅サワー


黒酢で梅サワーも、ひと瓶作りました。

お腹の弱い孫っち一号のマイキーにも、つらつら洗脳してこれを飲ませよう。

サワーは好きなので、いつ出来るの?と楽しみにしてくれています。

梅ジャムは、梅があるうちに、もう一度作ろうと思っています。

種を取るのがちょっと大変でしたが、粗目の布で絞れば楽ですね。

夏を乗り切るのに、まずはしっかり食べないと。

量ではなく、何を食べるか、ですね~~

皆さんも夏負けしない様、しっかり食べて下さいませ。

では、また~~









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

我が家は昔から大きな梅が沢山取れます
3~4本の木で昔は八百屋さんが買いに来てお金取らないと立派な西瓜を3~4個かしら沢山いただきました 其の八百屋さんも二人亡くなり今はありませんので梅酒にすると儀弟達が飲みましたけれど其れも独立し
主人はお酒好きで 梅が入ると酸っぱいからと。私も梅嫌いです
一人で梅干し漬けました 唯ご近所さんのために(好きな方は美味しいと大喜び)それも出来なくなり今は友達が全部取りに来て梅酒作るらしいです 夏みかんのジャムは取ったので作りますけれど梅ジャムは作ったことありません 来年作ろうかしら
鬼が笑うし そろそろお迎えが来るかもしれません

梅ジュース

ありゃ よくみればコメ欄がありました。
昨日、足コメに書きましたが
オイラも梅ジュース(シロップ)を作ってますよ^^
氷砂糖を加えただけのものですが・・

ロックでゴクッ
夏バテに効きますよ。

☆喜美さんへ

☆喜美さん、おはようございます。
大きな実のなる梅の木が三本も!?
スイカと交換でしたか、、それは八百屋さん儲かったでしょう(;'∀')

喜美さんは梅がお嫌いですか?
意外な感じがしますが、好き嫌いだけはしょうがないですね。
夏ミカンジャムも美味しそうですね。
何でもジャムに出来ますよね。
来年、喜美さんが梅ジャムを作って皆さんに写真をご披露して下さるの
楽しみにしていますね♪
鬼に笑わないように釘さしときますね~(@^^)/~~~
まだまだ、お迎えの姿は微塵も見えませんよ。
ありがとうございました。

☆maruさんへ

☆maruさん、おはようございます。
ごめんなさいね、コメ欄明けたり閉じたり、好き勝手やってますm(__)m
足コメありがとうございました。
maruさんもマメなんですね!
梅ジュース作ってますか?
我が家もアルコールダメな人口が多く(どんだけ?)
同じく氷砂糖だけの梅シロップ、作ってもすぐなくなります。
夏は疲れにもお腹にも良いですね~
富山は千葉より暑そうですね、お気をつけて~
ありがとうございました。

梅ジャム

作ってみようと思いながら、出来ずにいる梅ジャムです
沢山の方が、作りました~って報告してます
そうかぁ、種をとるのが大変なんですね
気合いを入れて、今年が駄目でも来年こそはです

☆emuさんへ

☆emuさん、暑いですね~
言ってもしょうがないけれど、つい。
種を取るのがちょっと面倒ですが、出来上がりはちょっと感動です♪
本当に大勢の人が作っているのを見て、衝動的に梅を買ってしまいました。
来年は是非作ってみて下さい。
疲労にも良いし、アンチエイジングにも、良い事づくめだそうです。
ありがとうございました。

No title

ミルさん、こんにちは~

朝から甘いもの食べてると思ってたら、時にはしっかり食べているんですね(^-^)、
ニジマスなんて美味しそう、

私は先日、歯を抜いたから2日ばかりスープとか軽いものしか食べれなくて、頬がげっそり、まだ回復してません、参ったーです。

しっかり食べます^^

ほんと!夏が大好きなんです
この暑いのが^^
今年は早く来てくれてうれしいです
タンパク質いっぱいの朝食ですね
辛み大根が食欲そそりますね
体調悪くして5キロも減ったので今はタンパク質の食品を沢山とるようにしてます
梅ジャムも大好きです
私も今年は梅ジュースと梅サワーを作りました~

☆夜霧さんへ

☆夜霧さん、こんばんは~
朝から甘いものを食べてるイメージでしたか?(笑)
不健康なイメージをばらまいていましたね。
でも、本当は和食大好きなんです。
先日、スーパーでぷりぷりの新鮮なニジマスが安くて
久し振りに川魚を食べました。
やはり塩焼きでしょうね。

歯を抜いたんですか?
暫く、お饂飩かお粥が良いでしょうね。
また痩せた、なんて羨ましいけれど、暑いから倒れないように、
食べられるものを少しでも食べて下さいね。
お大事に。
ありがとうございました。

☆レフアさんへ

☆レフアさん、こんばんは~
レフアさんは暑い夏がお好きなんですか~?
私は夏は弱くて、、、、指折り数えて秋が来るのを待っています。
始まったばかりなのにね。

> タンパク質いっぱいの朝食ですね

はい、食べ過ぎですが、一日二食でした。(言い訳・(笑))
大根の辛さが美味しくて、何にでも乗せて食べています。
5キロも痩せたのは、辛かったでしょう。
羨ましいなんて冗談を言っている場合じゃないですね。
薬味などで食欲がわくようにして、少しでも挽回してくださいね。
レフアさんも、梅サワーと梅ジュースを作りましたか。
お腹にも良いようで、夏を乗り越えて下さいね。
ありがとうございました。

こんばんは。

6月に梅雨明け。
しかも連日の32℃、33℃!

拉致されてきたアシカ状態です(><)

出かけるとすれば、ひたすら「そごう」か、
駅ビル。
そうそう先週、ペリエの地下がオープンしました。
市民の全てが押し寄せたような大混雑は仕方ないとして、
あまりにも「オシャレ」を意識しすぎたようで、魚売り場も野菜売り場も取り澄まして見えるんですね。
「らっしゃい!」という呼び声がそぐわないような。
爺さんには非常に買い物しづらいところでした。

それは、おいといて(^^;
朝ごはんが、なんともそそります!
写真の無いのがよけい想像を掻きたてて、
非常に罪作り(笑

梅ジャム、黒酢の梅サワー。。。
パブロフの犬状態です(笑



No title

ミルフィーユさん
 黒酢は身体に良さそうですので
私も時々飲んでいます。

☆NANTEIさんへ

☆NANTEIさん、おはようございます。
毎年梅雨明けは7月半ばから後半でしたのに、今年は夏が早かったですね。

> 拉致されてきたアシカ状態です(><)

NANTEIさんがアシカなら、私は動けなくなったトドですよ~
暑い時は、大型ショッピングセンターか、図書館か長居OKのカフェか。
外は出たくないですね~
ペリエの地下がいよいよオープンしましたか。
まだ激混みでしょうね。
オシャレ過ぎてお値段の感覚が麻痺しそうですね。
「へい、らっしゃい!」が聞きたいですよね。
思わず買っちゃう慌て者ですから。

朝ご飯美味しかったです~♪
写真が無くて済みません。

いつも空腹のあまり食べ終えてから、アッ!写真って、外でも良くやってます。
NANTEIさんの「居酒や南亭」の写真を見て、いつもタラリとしているわたくしめです。

梅ジャム、自慢ですが美味しくできました~
NANTEIさんも是非、梅で「おされ」なものを作って下さい。
ありがとうございました。

☆みのりさんへ

☆みのりさん、おはようございます。
黒酢を飲んでらっしゃいますか。
リンゴ酢とか、ブルーベリー酢とか、我が家も時々買い置きしてます。
身体によいとか。
夏を乗り切らねばね。
ありがとうございました。